社会福祉法人 恵成会 おおぞら

委員会活動

感染症に関するBCPの訓練を行ないました

2025.11.21

令和7年11月19日(水曜日)13時~ 感染症発生時における業務継続計画(BCP)を用いて、非常時の対応訓練を行ないました。

 

初めての試みで関心を持っていただけたのか、たくさんの職員が参加してくれました。

 

まず最初に「感染症とは」と題して、基本的な感染症のワークを行ないました。ウイルスと細菌の違いや、侵入・増殖の仕組み、それを予防するための対策について学びました。

今まで何度も勉強してきて理解している内容でしたが、改めて学び直すと頭の中が整理できた様な気がしました。

 

次に、各部署に分かれてグループワークです。

入居者様利用者様が感染症にかかったと仮定して、それぞれの部署の環境に適した方法を探してくれています。

施設内で蔓延してしまった場合に、どうやって業務を継続していくのか、何に注意が必要なのか、「業務継続計画」を熟読しながら、みんなで確認しました。

 

施設内での感染症の蔓延、あってはならない事ですが、決してないとも言い切れません。有事の時にはこの研修で学んだことを活かして、施設運営を維持していけたらいいなと思いました。

 

でも何よりも、入居者様、利用者様、職員の健康を保つことが一番ですね。

             文責 大中原

このページの先頭へ