社会福祉法人 恵成会 おおぞら

居宅介護支援センター

1.当事業所が提供するサービスについての相談窓口

介護保険に関すること、福祉・介護についてわからないこと等、ご相談ください。当法人の介護支援専門員がご説明させていただきます。

2.事業所の概要

(1)事業所番号およびサービス提供地域

事業所名 社会福祉法人 恵成会
居宅介護支援センター おおぞら
所在地 三重県伊賀市高畑字深田784-2
電話番号 0595-21-8258
介護保険事業所番号 2471200754
サービス提供地域 伊賀市(旧上野市)
※上記地域以外の方でもご希望の方はご相談下さい。

(2)事業所の職員体制(平成31年4月1日現在)

  資格 常勤 非常勤 業務内容
管理者 主任介護支援専門員 1名(兼務)   管理 1名
介護支援専門員 介護支援専門員 1名(兼務)   介護支援 1名

(3)営業時間

月曜日〜金曜日 午前8:30〜午後5:30
※祝日、土・日曜日および12月30日から1月3日までは休業とします。

3.居宅介護支援の申し込みからサービス提供までの流れと主な内容

(1)契約の締結

お電話でお申し込みください。担当者が説明にお伺いいたします。当事業所にケアプラン作成について相談することでご了解いただけましたら、契約書を取り交わします。

(2)居宅サービス計画の作成

利用者の方やご家族よりお話を伺い、解決すべき課題を明らかにします。必要があれば関わっている居宅サービス担当者等にもお聞きし、できるだけ正しい情報収集に努めます。課題を解決するための居宅サービス計画の原案を作成し、利用者およびご家族に説明し利用者から文書により同意を得ます。サービス担当者会議を開催して作成することもあります。

(3)経過観察・連絡調整と再評価

利用者の方やご家族と毎月連絡を取り、利用者の状態やサービスの利用状況について把握します。同時にサービス事業者より実施状況を把握し、必要な連絡調整を行ないます。状態の変化や利用者の希望に応じて、居宅サービス計画の変更や要介護認定の再申請のお手伝いをいたします。

(4)施設入所への支援

利用者が介護保険施設の利用を希望したときは、施設の紹介をする等のお手伝いを行ないます。

(5)居宅サービス計画の変更

利用者が居宅サービス計画の変更を希望した場合や、当事業所がその必要性を判断したときは、双方で話し合い、ご了解を受けた後、居宅サービス計画を変更いたします。

(6)給付管理

居宅サービス事業者より実施状況を把握し、それに基づいて毎月給付管理票を作成した後、国民健康保険団体連合会へ提出いたします。

4.利用料金

(1)利用料

要介護または要支援者として認定された方は、介護保険で全額給付されますので自己負担はありません。
保険料の滞納等により、保険給付金が直接事業者に支払われない場合、1ケ月につき下記の金額をいただき、当事業所からサービス提供証明書を発行いたします。このサービス提供証明書を、後日、市等の担当窓口に提出しますと全額払い戻しを受けることができます。
要介護1・2 1ヵ月 ¥10,000円
要介護3・4・5 1ヵ月 ¥13,000円
※当事業所の介護支援専門員1人あたりの担当件数が40〜59件の場合は上記の6割の金額、60件以上の場合は4割の金額をいただきます。

(2)交通費

前記2の(1)のサービスを提供する地域にお住まいの方は無料です。それ以外の地域の方は、介護支援専門員がお伺いするための交通費の実費をいただきます。なお、自動車を使用した場合の交通費は、営業範囲を超えた時点から片道1kmごとに50円いただきます。

(3)解約料

利用者はいつでも文書により契約を解約することができ一切料金はかかりません。

(4)支払方法

料金が発生する場合、月ごとの精算とし、毎月、15日までに前月分の請求をいたしますので、15日以内にお支払いください。集金方法は銀行振込とさせていただきます。お支払い確認が出来次第、領収書を発行いたします。

5.サービスの利用方法

(1)サービスの利用開始

まずは、お電話等でお申し込みください。当事業所の職員がお伺いいたします。契約を締結した後、サービスの提供を開始します。

(2)サービスの終了

  1. 利用者のご都合でサービスを終了する場合
    文書でお申し出下さればいつでも解約できます。
  2. 当方の都合でサービスを終了する場合
    人員不足等やむを得ない事情により、サービスの提供を終了させていただく場合がございます。その場合は、終了1ヶ月前までに文書で通知するとともに、地域の他の居宅介護支援事業者をご紹介いたします。
  3. 自動終了
    以下の場合は、双方の通知がなくても、自動的にサービスを終了いたします。

    • 利用者が介護保険施設に入所した場合
    • 介護保険給付でサービスを受けていた利用者の要介護認定区分が、非該当(自立)と認定された場合
    • 利用者がお亡くなりになった場合
  4. その他利用者やご家族などが恵成会やおおぞらの介護支援専門員に対して本契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合は、文書で通知することにより、即座にサービスを終了させていただく場合がございます。

6.居宅介護支援センターおおぞらの特徴等

(1)運営の方針

  1. 利用者がその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう総合的かつ効率的にサービスの提供を行ないます。
  2. 利用者の意志および人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、十分な情報提供と説明を行なうとともに、公正な援助を行ないます。
  3. 関係市町村、地域の保健医療および福祉サービスと綿密に連携し、総合的なサービスの提供に努めます。
  4. 当法人の「個人情報管理規程」「プライバシー保護マニュアル」に基づき、職務上知り得た情報は、正当な理由なく第三者に提供しません。

(2)サービス利用のために

  1. 介護支援専門員の変更を希望される方はお申し出下さい。
  2. 調査(課題把握)の方法については、「居宅サービスガイドライン」方式を原則とします。
  3. 介護支援専門員への研修については内外の研修に参加させております。

7.サービス内容に関する苦情

  1. 居宅介護支援センターおおぞら利用者相談・苦情担当
    居宅介護支援に関するご相談・苦情および居宅サービス計画に基づいて提供している各サービスについてのご相談・苦情を承ります。
    電話:0595-21-8258 FAX:0595-21-3568
    受付時間 午前10時〜午後4時(月曜日〜金曜日)
  2. その他
    当事業所以外に市町村の相談・苦情窓口等に苦情を伝えることができます。

8.当法人の概要

法人名称 社会福祉法人 恵成会
代表者 理事長 岡田 勇
法人本部所在地 〒518-0005 三重県伊賀市高畑字深田784-2
電話番号 0595-21-8278
施設等(種別) 居宅介護支援センター おおぞら(居宅介護支援事業所)
ケアハウス おおぞら(軽費老人ホーム)
デイサービスセンター おおぞら(通所介護・介護予防通所介護)
特別養護老人ホーム おおぞら(地域密着型介護老人福祉施設)
ショートステイセンター おおぞら(短期入所・介護予防短期入所)

戻る

このページの先頭へ