社会福祉法人 恵成会 おおぞら

特別養護老人ホーム・ショートステイセンター

ご利用者皆様の笑顔あふれる場所でありたい
心安らぐ郷里 愉しい仲間 新しい暮らし

外観写真

当施設は
地域密着型の特別養護老人ホームとして、伊賀市で初めての開設となります。住み慣れたご自宅や地域との結びつきを大切にしながら、ご不自由を感じる事なく、快適な生活を送っていただくための施設です。

施設概要

構造規模 重量鉄骨造平屋一階建・延床面積2,030.73m2
定員 50名(50室) 特養29室、ショートステイ21室
主要室名 居室(13.64m2 約8畳)、共同生活室、地域交流スペース他
名称 特別養護老人ホーム おおぞら
併設事業 ショートステイセンター おおぞら
ケアハウス おおぞら
デイサービスセンター おおぞら
運営 社会福祉法人 恵成会

外観写真

施設内

施設内

施設内

施設内

Q&A

Q1
どんな人が入れるんやろ?
A1
伊賀市に住所のある65歳以上(40歳以上でも疾病によっては可)で、要介護1〜5の状態であると認定された方ならご利用いただけます。
Q2
他の人に気をつこて生活しゃんとあかんのやろか?
A2
10人程度の方で一つのユニット(フロア単位)になっていますので、気軽で顔なじみの関係が出来やすいと思います。また、お部屋は全室個室ですので、ご自分だけの時間や空間も確保されています。
Q3
家族や近所のもんともはなれてしまうて思たら寂しなるなぁ?
A3
ご利用者ご自身のお体の調子やご家族の都合にもよりますが、外出や外泊は自由にしていただけます。また、ご親戚やご友人の方々に施設やお部屋に訪問していただけます。
Q4
年をとると…ええとこが出来てきやへんさかいに、お医者さんに診てもらうのはどうなんのやろなぁ?
A4
施設には嘱託医がおり、週一回は施設において診察を受けていただけます。また、昼間は看護師が常駐していますので、健康面でご心配事があれば、お気軽にお声をかけて下さい。
Q5
身の回りの世話をしてもらうとなったら、ようけのお金がかかるんやろなぁ?
A5
ご利用料金は別紙のとおりとなっています。皆さんに安心してご利用いただけるように、食費や居住費については皆さんの所得によって減額措置がありますので、当施設までお問い合わせください。

戻る

このページの先頭へ